ノンストップ思惟ライフ

この世に生を受けて19年がたった。

このブログ開設は何も考えてきて生きてこなかったなぁと考えたことが始まりだった。

悩みや心の中に抱えている文字にしづらいことを、改めて自分の言葉で文字にすることで気持ちの整理がつくのではないかと思って開設した。誰かに見られることを目的とする自己顕示、そういう問題ではなくて自分のためなのだ。

今年はコロナウィルスの影響で自分を見つめなおすことが増えた。

自分の好きなところ、ダメなところを見つめなおす一年だった、like a 尼。

大学に入ったものの、半年でやめた。ニューノーマルの確立されていない不自然な遠隔授業にお金を払う対価がないと感じたのがきっかけだったし、さらに私はまだ大学生になる準備ができていないと感じたのだ。

精神年齢とはまた違う、将来の見通し、なりたい自分、自己実現、あきらかに同い年の子たちより欠如していることを自覚した。

何がしたいとか、ふわっとしたこういう業界がいい!ともなく、お金が欲しいともそこまで思わないし、本当に自分の将来の見通しが立たない。すきを仕事にする、すきってなんだ?自分は何を学びたいのか、何がしたいのか、そんなことを考えながら、悶々とした葛藤を繰り返す毎日を送っていた。

今の自分は、何のコミュニティにも属していない、浮浪者の浪人生なわけで、突然の虚無感にさいなまれる日ももちろんある。家族の支えや自分の自立心でなんとかなっている日々だ。言うと5月に鬱からくる不眠、拒食、吐き気、食後の胃痛、突然の涙に悩まされる日々も送った。(原因は大学についてだった)

9.10月にそれを乗り越えて受験勉強に至るわけだが、やはり思惟は止まらないし、ダイヤモンドは砕けない

漠然とした悩みにかられることが多い。言語化したらパパっと解決するわけではないが、文字にして吐露サーモンすることで活溌溌地に泳げる気がした。サーモンだけに。。。 はぁ、滑った。

忙しい日々に自分を見失ってしまう、未来の自分はさっぱり2020年を忘れてしまうかもしれない。

2020年こんなことを考えていたという備忘録としての機能が9割だからなんだって書かせてほしい。

というわけではじまります。

 

(ちなみに後述するが宗教は今までもこれからも信じることがない。悩みが宗教で解決することは絶対にないし、弱みにつけこんで金を巻き上げることに反対だからだ。なので、宗教について傾倒することはないが、なんだかんだ自分の思想は仏教に基づいていると思う。賛成部分もあるが、参考程度にしか思っていない。)